【8月27日】「特別シンポジウム」で発表してきました!

日本産業精神保健学会の特別シンポジウム2「次世代が語るAgilityとSustainability:若手が提案する産業精神保健の未来」にて、発表をしてきました。

https://procomu.jp/jsomh2023/program.html

40代後半の私が「若手」というのも少し気恥ずかしかったのですが、同学会では「49歳までが若手」であることを知り、清々しい気持ちで発表してまいりました。

とはいえ、今後30年の産業精神保健を語るという壮大なテーマでしたので、シンポジストのご依頼をいただいてからの半年、ずっと悩んでおりました。
これまでの私の経験だけでは独りよがりな内容になりそうでしたので、書籍を読んだり、先輩の精神科医の先生方に質問したりしながら、何とかまとめることができました。

シンポジウム後に同学会の中心となる先生方から、あたたかいお言葉をいただきました。
発表内容はともかく「これから頑張れよ」という激励の言葉だと受け止めました。

来年は産業医科大学(北九州)での開催です。
胸を張って参加でき(可能ならば発表でき)ますよう、当社での活動をより一層頑張ろうと思います。

代表取締役(精神科医+産業医) 後藤 剛