【4月10日】監修した書籍が山形新聞に掲載されました!

管理栄養士の阿部和子さんの著書「”こころ”だって”栄養”がほしいよ!」が本日付の山形新聞に大きく掲載されました。
私も山形さくら町病院精神科医の立場から監修として携わったこともあり、とても嬉しかったです。

本にも書きましたが、リワークプログラムを立ち上げた9年前から、利用者さん向けの「栄養講座」の講師として阿部さんには関わっていただきました。
うつ病の治療といいますと、認知行動療法といった「精神療法」や抗うつ薬などの「薬物療法」が中心となります。

しかし、「栄養」や「運動」が重要だと思い、プログラムの中に位置付けています。それは、健康な皆さんのメンタルヘルスを保つ上でも大事な要素だと考えています。

それはさておき、自分自身の取り組みを書籍という形にした阿部さんは素晴らしいと思います。
ご興味ある方はぜひご購入ください!(宣伝になってしまいました・・)

代表取締役(精神科医+産業医) 後藤 剛

画像をクリックすると、
Amazon書籍ページが開きます