【4月5日】新入社員向けの講演をしてきました!

今週は契約企業様向けの講演が4回あったのですが、そのうち2回が新入社員の皆様向けの講演でした。

内容は企業様によってカスタマイズしているのですが、

・入社というのは大きな変化。変化はストレスとなりうる
・ストレス要因とストレス反応
・仕事への取り組み方
・しなやかな受け取り方(認知行動療法をベースに)
・相談することの重要性
・静と動のストレス解消法
・心身のコンディション調整
・やりがいが皆さんを支える

といった内容を盛り込みました。

社員さんとの対話を入れつつ、話したいことも多すぎたため、最後がちょっと駆け足になったことが反省点です。
とはいえ、これから活躍する皆さんに何か一つでも響いていただければ嬉しいです。

代表取締役(精神科医+産業医) 後藤 剛